■ギラファの雄雌ペア仕分け■

今日は、お昼ごろからギラファノコギリクワガタの羽化した成虫をペアにして別ける作業をしていました。

f:id:kitchenmonster02:20180603165501j:plain

ここに写っているケースプラス、プリンカップに入れたメスを足して総勢25匹程の成虫達です。全体的なサイズは、60~70mm程度で大体がフローレスです

4匹ほどロンボク島の奴も居ます。

スケールでサイズを測って、大きい固体順にメスとペアを組ませました。

f:id:kitchenmonster02:20180603165741j:plain

f:id:kitchenmonster02:20180603165748j:plain

今回は、形の良い子達も結構居たので掛け合わせて綺麗な形になるようにブリードしたいです。

中には羽化不全の子も居て失敗したかなと思ってしまったりもして・・・

そんなこんなで夕方にはしわけが終わり

f:id:kitchenmonster02:20180603170125j:plain

全部で約10組のペアを振り分ける事ができました。

今回のメインは、フローレスのギラファですが余裕があれば形の好きなロンボクのブリードもやって行きたいと思います。