ムネアカオオアリについて

本日、飼育していたムネアカオオアリが丸まって死亡していました。

原因は、不明ですが温度や湿度では無いと思います。

f:id:kitchenmonster02:20180530171445j:plain

こちらが捕獲した当初の画像ですがこの後も試験管での飼育を考えていたのですが駄目だったようです。

先日の記事でも書きましたが卵の孵化が遅くクロオオアリは、繭を作っていましたがムネアカは一匹も幼虫になっていませんでした。

餌も特に食べる様子も無く腹部が膨れるといった事もありませんでした。

営巣する関係上やはり石膏かアクリルのケースに入れて飼育するのがいいのかもしれません。

試験管がガラス製なので湿度はともかく温度が駄目だった可能性もあるので今後の飼育の参考としたいと思います。

とあるサイトで新女王アリの死亡率と言うものがあったので調べた所、大体19%前後との事なので飼育不備での死亡と考えて良いものかわかりません。

症状として。卵を嘗め回すが動かしたりせず頻りに体を丸めてモゾモゾしていたり、腹部が右側に反っていたり、卵を育児放棄したり、餌に興味を示さなかったりしていたので病気等は考えずらいです。

死んでしまった物はしょうがないと割り切って無事繭まで育てているクロオオアリの育成に専念したいと思います。